愛知出張一日目

kyuumaru2005-05-10

出張っていうか会社で愛知万博を見に行こうツアー(笑)初日、とりあえずバスで新宿から愛知まで移動(^^;かなり辛かったけど12時30分到着、みんなやる気なく「ドイツ館でビールでも飲もう」って言っていたのでウチは一人で行動することにした(爆)

まずはトヨタ館に行ったが17時50分以降の回しか整理券が無く、18時にバスに戻らなければならなかったのでトヨタ館は断念(^^;、4月に行った人たちは旅行会社で予約が取れたので見られたそうですが・・・・。
それから今回一番見たかった三菱館に並ぶ、40分程並んだら中に入れたのですが「もしも月が無かったら」というテーマで、月が誕生してなかったら地球はこうなったみたいな内容でした、ウチは子供のときから宇宙とか星が好きだったのでこの内容には満足しました。

次に行ったのは2番目に見たかったJR東海リニアモーターカーのしくみを説明してくれるパビリオンで、これまたメカ好きなウチにとっては非常に興味がある内容で楽しかったです、そこにNゲージのリニアモーター版みたいのがあって、ウチはかぶりつきで見ていたのですがほとんどの人はあまり興味を示さずにちょっと見て移動していた、三菱館にしろJR館にしろパビリオンのテーマに興味がないのに見に来ている人がほとんどなんだなって感じましたね(^^;

この2つを見ただけで既に15時(^^;、早めにお土産買わないと買えなくなると思って公式ショップに行く、これがまた混んでいる(^^;店内は満員電車並な上にレジに並んでからお金を支払うまでに10分待たされる(^^;、結局買い物だけで30分近くを浪費した(^^;

もう一つくらい並ぼうかと思ったけど、時間的に余裕がなくなってしまうのでとりあえず冷凍マンモスを見に行く、軽く映像をみてからマンモスラボに到着して動く歩道に乗った、マンモスキターと思ったが頭と足しか展示してない上に撮影禁止で、「あれっ、これで終わり??」って感じでした(^^;;;

この時点で17時(^^;、バス駐車場に戻りつつ先日エチゴ由衣ちゃんが「モリゾーの写真撮ってきて」って言っていたので「モリゾーキッコロメッセ」に立ち寄る、でも閉館していた・・・(^^;
結局万博には4時間30分ほどいて、見ることの出来たパビリオンは3つとお土産買っただけで終了だし会場内は広いので歩き回って疲れたし、平日なのに混んでいるしもう一度行くかと聞かれたら「行かない」って言います(ぉぃ


#写真は記念撮影用のモリゾー(笑)