ここ3〜4日

23日頃から前歯が痛いな〜と思っていて、翌日会社行く前に歯医者へ行こうとしたが、行こうとした歯医者が臨時休業だったので駅前の歯医者に行ってみた、そしたら「虫歯じゃないですね〜、ちょっと様子みますか」と言われてしまったので仕方なしに会社へ行った・・・、が、午後から歯の下のアゴの部分がシビレと痛みに広がり、しかも熱まで出だしてトリプルパンチ攻撃(^^;、朝行った歯医者に電話して聞いてみたら「歯じゃないのかもしれないので???」みたいな事を言われたのでその歯医者には二度と行かないことを決め、会社を早退して近所の大学病院へ行きました。

しかし土曜日は大学病院は救急しかやっておらず、担当が新米の医者だったので「専門の先生がいないので・・・」とか「レントゲン撮っても私では分からないので・・・」とか、「多分、抗せい剤だして大丈夫だと思うので出しておきます」とかってありさま(^^;、しかも「平日に耳鼻口腔科に行ってください」っていうので月曜日に電話で予約しようとしたら「他医院からの紹介が無いと耳鼻口腔科は予約できません」とか言われる始末・・・、その間にも痛む場所が広がっているし、熱も38度が3日連続ででているし辛い状況でした。

そして今日(27日)祈りを込めて近所に最近できた歯科&口腔外科の病院に行ってみた、先生に病状を説明している途中でその先生はどんな病気か分かったらしく、すぐにレントゲンを撮って手術になりました。

今回の原因は分からないが歯を強くぶつけた時におきやすい症状で、歯の神経が傷つけられて神経が死んでしまいその神経があったスペースに膿がたまってきて、痛みやシビレ、そして膿が血管の中に入りこんで全身に菌が行き渡ってしまうので高熱を出して菌を殺そうとしていたそうです。

う〜ん、最初からこの病院に来ていればもっと早く痛みが引いていたんだなと思うと、日ごろから評判の良い医者をチェックしておくのは重要だな〜と感じました。