今日の動き

AKB48@HMV広島→AKB48@タワーレコード広島→AKB48@広島パルコ前

前日が仕事→飲み会→くるみで、3時間くらい寝て7:15の飛行機で広島へ(^^;、タワーレコード中西里菜のいるチーム)の整理券をもらってからSGWRさん、T中君と一緒にオレンジチームに移動しました。
オレンジチームと同時刻にピンク&グリーンも握手会をやっていたので客は20人ちょっと?、ウチは握手する気がまったくないので横からヲタを見ているプレイでした(^^;。

その後レッドチーム(里菜がいるチーム)に移動、ちょうど他のチームの握手会が終わって客が流れてきたので5〜60人はいたのかな??、人数も多かったしその後にやるミニライブの時間が迫っていた為か?握手会は流されまくりでした。

AKBに限らずこの手の握手会で思いますが、わざわざ来てくれたお客様に対して(って勝手に行ったんだけど)、時間が無いから早く帰れって言うのってあまりにひどいですよね、例えるならファミレスに食事しに行って、食べ終わったら店員がすぐに来て「早く帰ってください」って言っているようなもんですよ、顧客の満足を得られないようならやらない方がマシです。

それと握手会がミニライブの前にインストアでやるってのがイマイチ理解できませんね、通りすがりの人がミニライブを見て「あ、いいな〜」と思って「CD買えば握手できるんだ」と思って買うのが普通じゃないですかね?、メンバーも目の前でお客さんがCDを買って握手会で並んでくれるほうが「自分達のCDを買ってくれたんだ」って実感するのでは?、なんだかいつもいる人達がいつも通り買って、いつも通りの握手会で終わっている印象があるんですよね、バレンタインとかひな祭りの時に劇場でやった握手会とは意味が違うはずなのに・・・。

握手会の後はミニライブ、他の会場と同様「ディアマイ〜」と「桜〜」2曲歌って終了、出来れば最初に「桜〜」、次に「ディアマイ〜」、最後に「もう一回、桜の花びらたちを歌ってもらいましょう〜」とやってくれると、はじめてAKB48を見る人は「桜〜」の良さをより分かってくれるだろうし、いつも来ているファンはもう一回聞けて嬉しいし、良いと思うんですがね〜、ミニライブでいきなりカップリング曲を歌ったら初めて見た人に「桜の花びらたち」を訴える力が弱いと思う、それとMCで曲の事についてとかの話しがありませんよね?、初めてAKBを見る人が大勢いるので「ここをチェックして聞いてください」とか、「レコーディングでこんな苦労がありました」なんて話があれば良いのに。


あ〜、今回は不満ばかり書いちゃったな(^^;、やっぱりAKB48は秋葉原の劇場で見るのが一番だね。