AKB48 チームA

幕が開くと全員いる、そう今日はファーストセットリストでの公演というサプライズでした。

なんだろう、もう二度と里菜の歌う「クラスメイト」を聞くことは出来ないと思っていたので、喜びの表現として公演中に叫びとも怒鳴りともいえない大声で吼えてました(^^;、もうやっぱ「クラスメイト」は中西・佐藤・駒谷・戸島、この4人のクラスメイト意外はありえないね、振りも俺が最初に覚えたままのクラスメイトの振りだし、嬉しすぎて気が狂いそうでした(^^;

そして「あなたとクリスマスイブ」、3月31日にも歌ったみたいですが、ウチはその日に行けなかったので去年の12月25日以来6ヶ月ぶり?の「あなクリ」でした、ウチも12月11日から行って「あなクリ」を13〜14回くらいしか聞いたことが無いのですが、大好きな歌だっただけに泣けてきました、あの頃のAKBを知っているお客さんは全員泣いていたのではないでしょうか?

そして「星の温度」あの頃のオーイエはダンスも歌もダメで「大丈夫かなこの子」と思っていたのですが、今日のオーイエがちゃんと踊れているのを見て「あ〜みんな成長したんだな〜」って思ってまた涙が出てきた・・・、もう胸いっぱいでした。

そして里菜が司会のMC、まだ3ヶ月ちょっとしかたっていないのに懐かしい気持ちになった、あのMCで里菜もトークが上手くなったしすごいいい勉強の場だったな〜って思ったら、またこみ上げてくるものが・・・、もう今日は何を見ても泣けます。

そして最後のMC、「AKBに入って変わった事」というお題で里菜が、「環境が変わって、全て自分でしなければならなくなり、それが出来るようになった」という感じの内容だったのですが、これを聞いて2月に里菜のお母さんとお話をした時に「あの子は強くなりましたよ」という言葉を思い出し、思わず「里菜は強くなったよ!!!」と叫んでしまった、でもあの子はこの数ヶ月で本当に変ったと思う、里菜自身もそれは感じているのではないでしょうか?

そしてアンコール「桜の花びらたち」、これまた数ヶ月ぶりに歌の途中でクラスメイト隊が出てきてクラスメイト隊だけの振り付けをやるのを見ました、僕は今でも「桜〜」ではその部分はクラスメイト隊の振りマネをしているので数ヶ月ぶりに見れて嬉しかった、やっぱりAKBはこれだなって思いました。

今回の公演はAKBを初めて見にきた時期によって見方が全然違ったのではないでしょうか?、初期から来ている人は全てが懐かしい、本当にお客さんが2〜30人しかいなかった時の事を思い出して聞いていたと思います、実際ライブ終了後に集まってあの当時の話しで盛り上がりました。

そして1月頃に初めて来た人は12月で歌い終わってしまった「あなクリ」が聞けて良かったのではないでしょうか?

それから2月中旬以降に来た方はオリジナルユニット(例えばクラスメイトで中西・戸島・駒谷・佐藤のユニット)を見た事が無いはずなので、それが見られて良かったと思う。

そして4月以降に来た方はチームAのファーストセットリストを聞けて嬉しかったと思う。


僕個人として、来週から劇場内の改装による椅子の増設、チケットの販売方法、などいろいろと「チケットが買えない、楽しめない」状況になる中、4月にMVP、6月に里菜の誕生日、そして7月4日の里菜が歌う「クラスメイト」が聞けたって事で、なんか一区切りついた感はあります、もう12月の頃のAKBは戻って来ない・・・僕らはいい時代を満喫しすぎたのでしょうね、リアルにチケットが買えないので良いきっかけなのかな??。

まあ何はともあれ、里菜が歌う「クラスメイト」が聞けてよかった、この一言です。