今日の動き

やなわらばーNHKホール前→やなわらばー@大宮アルシェ前→kiroro@渋公

今日はアイドルじゃなくアーティスト一色な一日だった、まずは「やなわらばー」という石垣島出身の2人組の子達、沖縄独特の音階と取り入れた歌や、サンシンとギターという楽器の組み合わせ、そんな面白い組み合わせでキレイなハモリを聞かせてくれる素敵なユニットでした。

夢を追いかけて上京したものの都会の雰囲気に慣れず戸惑っていたが、人とのふれあいや空の青さ、故郷のありがたみや良さ、色々な事を感じて「今を頑張ろう」と頑張っている彼女達を見ると、「あ〜、俺ももっと頑張らないとな」って真面目に考えちゃいました。

ちなみにNHKホール前・大宮アルシェ前、共にCXの「スーパーニュース」が取材に来てました、なんでも7日か8日に放送だとか(^^;。


やなわらばー@大宮の後速攻で渋谷に戻る(^^;
1年2ヶ月ぶりのkiroro、千春ちゃんが喉の手術をしてからピーク時と比べて声量や高音の伸びは無くなったと感じますが、コンサートに来ているお客さんを楽しい気分にさせて帰そうという心が見ているこっちにも感じ取れ、kiroroのコンサートの後は毎回癒されて帰ってきます。

今回はそれが今まで以上に感じ取れ、しかも千春ちゃんとあ〜やの不思議トークが健在だったので、お客さんが自然と笑顔になれるコンサートでした。
歌って一曲4〜5分しかないけど、そんな歌には人を感動させたり笑わせたり、考えさせられたり泣かせたりする凄いパワーがあると思う、「お金を儲ける為の歌」ではなく「歌を歌うのが好きだから歌う」「聞いてくれる人の笑顔が見たくて歌う」、僕の好きなアーティストさん達にはこういう気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいと思う。