追記

僕は3回目の公演に入っていないので知人からの伝聞ですが、3回目の公演ではアンコールが無かった為アンコール曲を歌わなかったそうですね、今までの他のチームでも「今日客席からアンコール無かったらアンコール曲無し」という日が何度かあると聴いたことあります、研究生はほぼみんな頑張っているのでパフォーマンスが他のチームに比べて落ちるとは思いません、客側に「慣れ」が生じているのが原因ではないかな?と僕は思います。

ライブはステージ上のメンバーだけが歌えばライブになるのではなく、客席と一体になって初めてライブになるんですよね、劇場側のやり方は強引過ぎると思います、研究生公演だから「アンコールしてもらえない公演内容だ」と言っても許されると思って中止を決定したんでしょうね、でも双方にとって良い経験になったのではないかなと思います。

研究生公演がこれをきっかけにメンバーとお客さんとお互いを助け合える、そんな関係になれたらなと思います。


ちぃちゃん、悔しいと思うけどそれを次につなげようね。